読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅まる Diary

旅まる・格安航空券・国内海外オーダーメイド旅行・旅行お役立ち情報のご案内

夏の北欧 シリアラインとヴァイキングライン

航空券の旅まるです。

夏の北欧でポピュラーな人気を誇っているのが、

ヘルシンキ - ストックホルム間をフェリーで移動。

この都市間には、2つのフェリーが運航しています。

リアラインとヴァイキングラインです。

どちらもお勧めですし、航路と時間もほぼ一緒です。

観光客向けのシリアラインと庶民向けのヴァイキングラインと言う

ブランドイメージだけの違いです。

当然、値段もヴァイキングラインの方がお得です。

そして、ヴァイキングラインは朝食がセットなのが更に嬉しいです。

ブランドイメージに拘らなければ、お勧めはヴァイキングラインです。

◆フェリー乗船時の注意◆

トランク等は船内預けを利用せず船室に持っていくようにします。

間違って船内に預けてしまうと下船時に荷物が出てくるのに時間が掛かります。

また、何か必要になったと慌てても大量の荷物の中より自分のトランクを

見つけ出すのはほぼ不可能です。

 

船室は、デッキより上下で一般的にはデッキ下層の部屋となります。

とにかく安く!なら、内側窓なしルームですが・・・

満室でなければ、窓ありルームを手配された方が無難です。

 

◆船内イベント◆

船内で行われるイベントをチェックしておきましょう。

特にコンサートイベントには、とんでもない有名人が来たり

後にメジャーデビュー→ビッグアーティストなどのケースもあります。

各船、プロムナード内で買い物・飲食・カジノまで楽しめます。

オールシーズン運航してますので、北欧旅行計画がありましたら

組み込んでみてください。