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スカイマークが9月末からの新体制を発表

航空券の旅まるです。

民事再生手続中のスカイマーク(BC)は9月1日、再生計画の認可決定の

確定とともに、9月29日からの新体制や今後のスケジュールなどについて発表した。

同社は8月5日、ANAホールディングス(ANAHD)やインテグラルをスポンサーと

する再生計画について、東京地方裁判所から認可決定を受けていた。

その後、一定期間内に不服申立がなかったため8月31日に確定した。

今後は9月29日に臨時株主総会を開催し、新体制の役員を決定する予定。

新体制では、BC代表取締役会長にインテグラ代表取締役パートナーの

佐山展生氏が就任。

代表取締役社長には今年6月まで日本政策投資銀行取締役常務執行役員

務めていた市江正彦氏が就任する。

また、専務取締役には、全日空(NH)で上席執行役員整備本部副本部長や

ANAグループの国際物流会社のOCSで代表取締役社長を務めていた

矢口秀雄氏が就任。専務取締役執行役員にはBC執行役員(経営企画室担当)の

本橋学氏が、取締役執行役員にはインテグラルヴァイスプレジデントの

西岡成浩氏が、取締役にはNH整備センター副センター長付主席部員の増川則行氏が

就く。新体制では、矢口氏が全体を総括し、本橋氏が経営企画、

西岡氏が管理部門、増川氏が安全整備関係をそれぞれ担当する予定だ。

また、BCの申立代理人を務めるほくと総合法律事務所弁護士の

中原健夫氏によると、9月29日の新体制発足のタイミングで、

NHとのコードシェア契約を締結する見込み。

現在はコードシェアの詳細について検討を進めているところだ。

詳細は未定だが、NHが多くの便を運航している羽田/新千歳、福岡線については、

BC単体でも十分な需要が見込めるとの判断もあり、コードシェアの検討対象から

外れているという。

また、11月30日には基本弁済を実施。追加弁済については実施時期は

未定としており、中原氏によると大口債権者を中心に債権額が確定次第、

可能な限り早いタイミングに実施したい考え。

債権者との協議は順調に進んでいるため「希望的観測も含むが、

長くはかからないのでは」とコメントした。大口債権者は10社未満で、

このうちすでにイントレピッドとは約573億円で完全合意に至っており、

エアバスとも約431億円で事実上合意している。同氏は「大口債権者2社と

ほぼ合意に至っていることは、他の交渉にも良い影響が出ると期待している」

と期待を示した。