読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅まる Diary

旅まる・格安航空券・国内海外オーダーメイド旅行・旅行お役立ち情報のご案内

LCCの満足度 国際線と国内は?

オリコンはこのほど、2017年版の「LCC顧客満足度ランキング」を発表した。

昨年11月に、過去1年以内に日本発着のLCCの国際線または国内線を

利用した18歳以上の国内在住者を対象に、各社のサービスを調査したもので、

国際線の総合1位はエアプサン(BX)、国内線の総合1位は春秋航空日本(IJ)と

なった。

対象となる航空会社は国際線が15社、国内線が4社。

回答者数は国際線が2303人、国内線が1614人だった。

国際線の1位のBXは、機内食が無料であることなどを評価する声が多く、

FSCよりも快適」といった意見も挙がったという。

BXはそのほか、項目別ランキングでも「購入手続き」「空港スタッフ」

「客室乗務員」「コストパフォーマンス」の4項目で1位となった。

国内線の1位のIJは、運賃の値ごろ感や定時運航性、スタッフの対応の良さなどが

評価され、項目別ランキングでも「機内環境・設備」以外の6項目で1位に選ばれた。

なお、国際線の総合2位はピーチ・アビエーション(MM)で、

3位はバニラエア(JW)。JWは「機内食」でも1位に選ばれた。

「機内環境・設備」と「座席の快適さ」の1位はビジネスクラスのある

スクート(TZ)だった。

国内線の総合2位はMM、3位はJWとなり、国内線と同様の結果に。

「機内環境・設備」についてはMMが1位だった。

f:id:tabimaru:20170207100906j:plain

f:id:tabimaru:20170207100917j:plain

LCC利用のご参考にしてください!

格安航空券|国内旅行往復・片道予約受付中!旅まる