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旅まる Diary

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中部(セントレア)空港 LCCターミナルの詳細発表

航空券の旅まるです。

中部国際空港は3月31日、19年度上期に供用を開始する予定のLCCターミナル

の詳細を明らかにした。急速なLCCの普及や訪日旅行者の増加を受け、

16年3月にターミナルの新設計画を発表。規模などの検討を進めてきた。

17年度中には着工する予定で、2階建ての建物2棟で構成し、

延床面積は約4万平方メートル。年間の取扱旅客数は国際線300万人、

国内線150万人の計450万人をめざす。

新ターミナルの立地 

建設地は空港島南側の臨時駐車場エリアで、航空会社のチェックインカウンターや

CIQ施設などのある「チェックイン棟」と、搭乗待合室や出発ゲートなどのある

「コンコース棟」の2棟を設ける。2棟の間は連絡通路で結ぶ。

出発ロビーは2階、到着ロビーは1階に設ける。

ターミナル内にはコンコース棟の制限エリア内を除いて飲食店や物販店などは

ほとんど設置せず、同施設への誘導をはかるという。

なお、現ターミナルからは徒歩4分、19年秋に開業予定の愛知県国際展示場からは

徒歩5分でアクセスできるという。

スポットについては国際線専用、国内線専用、内際兼用(スイング)の3種類で

計10スポットを設ける。いずれのスポットも小型機から大型機まで対応可能で、

搭乗にはボーディングブリッジを使用せず、エプロンルーフを使って徒歩で

搭乗することで、航空会社のコスト削減をはかる。

拡張用の用地

将来の拡張については、コンコース棟を延伸し、固定スポットを6スポット

増設できる用地を確保済み。

実施は早くても20年の東京オリンピックパラリンピック以降になるとの

見通し。

新ターミナルの利用航空会社については、就航を予定する

エアアジア・ジャパン(DJ)が拠点として使うほか、複数のLCCと協議を

進めている。

travelnoah.co.jp