旅まる Diary

旅まる・格安航空券・国内海外オーダーメイド旅行・旅行お役立ち情報のご案内

デルタ航空1月に成田グアム線運休

航空券の旅まるです。

デルタ航空(DL)は来年1月8日の運航を最後に、成田/グアム線を

運休すると発表した。

「需要の低下により路線の維持が難しくなった」とのことで、ロードファクター

ついては「悪くはなかったが、路線を維持する基準には満たなかった」という。

DLは昨年3月に中部/グアム線を需要減などを理由に運休。

残された成田線は日本/グアム間のみならず、同社が運航する唯一の

グアム路線だったため、グアムから完全撤退することになる。

同社太平洋地区広報部によれば、成田/グアム線については注力を続けていたものの、近年はLCCの伸長などにより、日本から安価で訪問できるデスティネーションが増加。その結果、日本人のグアム旅行需要が減少したことなどが背景にあるという。

北朝鮮のミサイル発射については「まったく関係ないわけではないが、主要因や

決定打になったわけではない」と説明した。

なお、10月29日に中部/グアム線の開設を予定していた香港エクスプレス航空UO)は、就航時期を来夏以降に延期している。

DLは成田/グアム線の運航を、ノースウエスト航空時代の1981年4月に開始。

現在は週12便で運航している。

使用機材はB757-200型機で、座席数はビジネスクラス20席、

「デルタ・コンフォートプラス」19席、エコノミークラス130席の計169席。

なお、現在は同社のみが運航している成田/サイパンパラオ線については

運航を継続する。

travelnoah.co.jp