旅まる Diary

旅まる・格安航空券・国内海外オーダーメイド旅行・旅行お役立ち情報のご案内

中国のホテル

上海でよく泊まるホテル紹介します。

場所は、上海浦東新区浦電路にあるホテルです。

 

東方明珠塔(テレビ塔)や南京路(上海一番ストリート)からは少し離れています。

よって、日本人観光客はいません。というより、私が今まで60泊ぐらいしましたが、日本人にあったことがありません。

最寄りの地下鉄駅までも、徒歩で10分ぐらい。

なぜ、これだけ立地悪いホテルを私が選ぶか。

それは値段と安全性。

日本人が普通に利用するホテルは一泊680RMB~880RMBぐらいです。

今の日本円に換算すれば約13,600円~約17,600円です。とても高く泊まれません。

400RMBぐらいのホテルの中で最上級だと私なりの理解のもと選べました。

(嘘です。現地のスタッフからの推薦です。)

私が重要視していること。

安全性(スタッフ教育が行き届いていること。)

睡眠の確保(カラオケなど設備がない事、外に運動場がない事。大きな道路に面してない事)

カラオケは本当にうるさい。2時、3時まで騒がれると寝れませんよね。

大きな道路て?

不思議に思われるかも知れませんが、朝からお構いなしにクラクションを鳴らす国です。

五時、六時からクラクションならされるとうるさくて寝れません。

運動場も同じです。以前、宿泊していたホテルは部屋の前が、バスケットコードで朝からドタバタでうるさくて起きてしまいました。

 

唯一、このホテルを選んだことで捨てた物があります。

それは朝食です。

お皿は欠けてる

バイキングも5種類ぐらいで、とてもおいしいとは言えない。

飲み物はコーラ、スプライト、牛乳とコーヒーだけ。

コーラ、スプライトはペットボトルで置いてあるだけ。

ちょっとした体験談、バイキングでごはんを取ってきて、テーブルに置いて、飲み物を取りに行って時。

なんと、まだ、食べてもないのに、食器片づけ係りに取ってきたご飯を捨てられたことが二回経験。食べ残しとこれから食べる区別がつかないのかと、スタッフに聞いた事があります。

答えは、「そんなのわからない」

これで朝食はこれで諦めました。

ここだけはもう少しスタッフを教育して頂きたいと思いました。

ただ、朝食無しだと10RMB安くなります。

 

10RMBあれば、ホテルの目の前にある食堂で十分、朝食を食べられます。

ちなみによく食べる朝食はワンタンです。

 

寝ることを重視したホテル選びでした。