旅まる Diary

旅まる・格安航空券・国内海外オーダーメイド旅行・旅行お役立ち情報のご案内

2017-01-01から1年間の記事一覧

パラオ 旅行者に環境保護を義務化 罰金最大100万米ドル

旅まるです。 パラオ政府発表。入国するすべての外国人旅行者に対して、環境保護に関する 誓約書「パラオ・プレッジ」への署名を義務化した。 パラオの文化と自然環境を保護し、次世代に継承することが目的で、 同国によれば世界初の取り組み。 パラオの人口…

日本人に人気のハワイ観光スポットランキング

航空券の旅まるです。 トリップアドバイザーは、「日本人に人気のハワイ観光スポットランキング」を 発表。2016年10月から17年9月までの1年間に、ハワイの観光スポットに 投稿された日本語の口コミをもとに決定したもの。 1位はマウイ島のハレアカラ国立公園…

日本航空 国内線Fクラス10周年で10企画 特別機内食など

航空券の旅まるです。 日本航空(JL)は12月に国内線へのファーストクラス導入から10周年を迎えることを 記念し、1ヶ月間にわたって10種類の特別企画を実施する。 特別メニューの機内食などを提供するもので、ファーストクラス導入機材で運航する 羽田/新千…

エア・ドゥ 2月も機長不足で運休 新千歳/羽田線26便

航空券の旅まるです。 エア・ドゥ(HD)は来年の2月1日から7日まで、機長不足のため新千歳/羽田線の 13往復26便を運休。 同路線は1日12往復を運航しているが羽田発のAD015便・AD025便と、新千歳発のAD016便・AD028便を、一部の日を除いて運休。 同社が保有…

日本航空/全日空 燃油サーチャージを引き上げ12月・1月分

航空券の旅まるです。 日本航空(JL)は12月1日から1月31日までの間に発券する日本発の 国際航空券について、燃油サーチャージ徴収額を引き上げることを発表した。 8月と9月のシンガポールケロシン市況価格の平均が1バレルあたり 65.41米ドルとなり、円貨換…

入管/羽田の入国審査に顔認証ゲート導入

航空券の旅まるです。 入国管理局は10月18日から羽田空港で、日本人の帰国手続用に顔認証ゲートを 3台導入する。 日本人の帰国手続を合理化して、より多くの審査官を外国人の入国審査に 充てることがねらい。 利用にあたって事前の登録手続などは必要ないが…

ラスベガス銃乱射事件の影響について

航空券の旅まるです。 米ネバダ州ラスベガスで1日午後10時(日本時間2日午後2時)に 発生しましたラスベガス銃乱射事件について、ご案内致します。 事件現場はルクソールの向かい側、マッカラン空港の東の空き地で 2年ほど前からテントを張って野外ス…

ニュージーランド航空 オークションで座席アップグレード

航空券の旅まるです。 ニュージーランド航空(NZ)はこのほど、オークション方式で座席を アップグレードできる新たなサービス「OneUp アップグレード」を日本路線でも 開始した。 上級クラスの空席の有効活用に向けて、すでに他の路線の一部で実施している…

デルタ航空1月に成田グアム線運休

航空券の旅まるです。 デルタ航空(DL)は来年1月8日の運航を最後に、成田/グアム線を 運休すると発表した。 「需要の低下により路線の維持が難しくなった」とのことで、ロードファクターに ついては「悪くはなかったが、路線を維持する基準には満たなかっ…

ANA/JAL/SKY 台風 運航状況

航空券の旅まるです ANA 台風18号による運航への影響について台風18号により、以下の空港を発着する便に運航への影響が懸念されます。<9月13日>石垣・ 宮古 : 終日欠航が決定しています。沖縄那覇 : 遅延・欠航・出発地への引き返しや他空港へ向かうなど、…

日本航空国際線機内食刷新

航空券の旅まるです。 日本航空(JL)は8月28日、9月から欧米豪線と東南アジア線を対象に、 プレミアムエコノミークラスとエコノミークラスで新たな機内食を提供開始した。 2013年から毎年開催され、JLも初回から協賛する35歳未満の料理人向け コンテスト「R…

アニメツーリズム協会 88の「聖地」発表

航空券の旅まるです。 昨年の9月に発足した一般社団法人のアニメツーリズム協会はこのほど 「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)」を発表した。 全世界のアニメファンによる投票をベースに、コンテンツホルダーや地方自治体、 観光協会などと協議し…

マレーシア 9月から外国人の宿泊に課税

航空券の旅まるです。 マレーシア渡航に関するご案内です。 // // マレーシア政府は9月1日から、同国内の宿泊施設に滞在する外国人旅行者を対象に、「観光税」の徴収を開始する。 1人あたりではなく1部屋1泊あたり10マレーシアリンギット(約254円)を徴収。…

全国イルミネーションランキング

航空券の旅まるです。 イルミネーションガイド2016 - 2017 10位 ~ 1位をカウントダウンで紹介致します。 10. ホテル多度温泉 三重県 9. なばなの里 三重県 8. 花フェスタ記念公園 岐阜県 7. ラグーテンボス ラグナシア 愛知県 6. 中之島公園 バラ園 大阪府…

全日空 羽田/新千歳線に週4便を期間限定追加

航空券の旅まるです。 全日空(NH)は8月1日から10月27日まで、1日17便を運航している 羽田/新千歳線に、週4便の臨時便を追加する。 多客期の需要に対応するためのもので、火、水、金、日曜日に運航する。 使用機材は8月がボーイングB777-200型機で、座席数…

入国審査、日本人は顔認証へ

航空券の旅まるです。 法務省入国管理局は7月5日、日本人の入国審査のための「顔認証ゲート」の 導入に向け、出入国管理及び難民認定法施行規則の改正案に関する パブリックコメントを開始した。 「明日の日本を支える観光ビジョン」において、日本人の出入…

Peach 運賃を2種類から3種類へ変更

航空券の旅まるです。 ピーチ・アビエーションは、従来は「ハッピーピーチ」と 「ハッピーピーチプラス」の2種類としていた運賃タイプを、 「シンプルピーチ」「バリューピーチ」「プライムピーチ」の3種類へと変更した。 多様化するニーズに対応することが…

航空会社満足度!1位はJAL 2位はANA

航空券の旅まるです。 // // がこのほど実施した「エアライン満足度調査2017」で、総合満足度ランキングの 1位は日本航空(JL)となった。同社が首位になるのは07年の調査開始以来初めて。 2位は昨年と同じく全日空(NH)、3位は昨年4位のニュージーランド航…

旅行の雨具 ID:86u0om

航空券の旅まるです。 旅行中に雨は降ってもらいたくないのですね。とは、言っても天気は自然なもの。 長期旅行を計画した時に天気なんてわからないものです。 梅雨時期や秋雨時期ならなんとなくそうかな。と思うぐらいです。 旅行時にもっていく雨具はどう…

ロンドンで再びテロ、ツアーは継続

航空券の旅まるです。 英国ロンドン市内のロンドン橋の歩道で現地時間の6月3日夜、イスラム教過激派の テロリストが運転していたと見られる車両が通行人を轢いた後、搭乗していた複数名の犯人が付近のマーケットにいた人々を刃物で刺す事件が発生した。 現地…

peach 9月に仙台拠点化 新千歳-台北線を開設

航空券の旅まるです。 ピーチ・アビエーション(MM)は9月24日から仙台空港を関空、那覇に続く 3番目の拠点空港とし、同日に新千歳線を1日2便で、25日から台北(桃園)線を 週4便で、それぞれ開設することを発表した。 日本のLCCが仙台発着の国際線を運航す…

ホノルル空港「イノウエ空港」に改称

航空券の旅まるです。 // // ハワイ・オアフ島のホノルル国際空港はこのほど、正式名称を 「ダニエル・K・イノウエ国際空港に変更した。1963年から2012年の死去まで、 約半世紀近くハワイ州選出の米国上院議員を務めた日系人の ダニエル・K・イノウエ氏の功…

飛行機の座席、あなたは窓側派、通路側派

旅のコンシェルジュ ◆ 困ったときに頼りになる旅行会社 ◆ https://travelnoah.co.jp/tabimaru/ 旅行・航空券予約サイト 旅まる 飛行機の座席を選択するときに、あなたは窓側を選びますか?通路側を選びますか? 気にしないと言う人もいると思います。 窓側は…

飛行機の座席 あなたは窓側派、通路側派

旅のコンシェルジュ ◆ 都内一の旅行手配会社 ◆ https://travelnoah.co.jp/tabimaru/ 旅行・航空券予約サイト 旅まる ※Webサイトをプチリニューアルしました 飛行機の座席を選択するときに、あなたは窓側を選びますか?通路側を選びますか? 気にしないと言う…

人気航空会社1位は?

航空券の旅まるです。 トリップアドバイザーが4月12日に発表した「トラベラーズチョイス 世界の 人気エアライン2017」で、世界ランキングの1位はエミレーツ航空(EK)となった。20トリップアドバイザーが航空会社の人気ランキングを発表したのは今回が初めて…

子連れで温泉旅行にいくとき

旅のコンシェルジュ ◆ 都内一の旅行手配会社 ◆ https://travelnoah.co.jp/tabimaru/ 旅行・航空券予約サイト 旅まる 家族みんながゆっくりくつろげるプランを考えるなら、温泉旅行が候補の ひとつになるでしょう。ここでは、子連れで温泉旅行をする際の注意…

中部(セントレア)空港 LCCターミナルの詳細発表

航空券の旅まるです。 中部国際空港は3月31日、19年度上期に供用を開始する予定のLCCターミナル の詳細を明らかにした。急速なLCCの普及や訪日旅行者の増加を受け、 16年3月にターミナルの新設計画を発表。規模などの検討を進めてきた。 17年度中には着工す…

バニラエア 関空/奄美線に就航

航空券の旅まるです。 バニラエア新路線運航とスケジュールについて // // バニラエア(JW)は3月26日、関空/奄美大島線に就航した。 関空発着路線としては台北(桃園)線、成田線、函館線に続く4路線目で、 1日1便で運航する。使用機材は180席のエアバスA3…

いつかは...「瑞風」

先日、空飛ぶホテルをご案内しましたが今回は走るホテルの案内です。 6月17日に運転を始める豪華列車「トワイライトエクスプレス瑞風」が ついに公開されました。 「ホテルが走り出す」JR西日本・トワイライトエクスプレス瑞風 10両編成の外観は、これまで車…

旅まる使って割引クーポン!

航空券の旅まるです。 現在、旅まるでは下記搭乗日限定キャンペーンを行っております。 お得に航空券を購入されるなら是非ご利用ください。 【500円クーポンプレゼント】当日・翌日・翌々日ご出発、ご搭乗1回につき次回利用出来る500円クーポンをプレゼント…