国内線 AIR DO LINEで搭乗サービス開始
エア・ドゥ(HD)は10月18日、LINEが提供する法人向けサービス
「LINE ビジネスコネクト」を活用した新サービス「AIRDO ONLINE Service」の
提供を開始する。
メッセンジャーアプリの「LINE」を通して、個々の利用者に対して搭乗手続きや
観光情報の提供などをおこなうもの。
航空会社がLINEを活用して搭乗手続きを実施するのは今回が初めて。
「LINE ビジネスコネクト」は、APIの活用や外部データとの接続により、
企業と一般ユーザーの間で1対1や双方向のコミュニケーションを可能にしたもの。
通常の企業アカウントでは、複数の登録者に対して同一のメッセージを
一斉送信するなど、コミュニケーションの手段が限られているが、
「LINE ビジネスコネクト」ではユーザーへの個別対応が可能になる。
新サービスは、HDの公式アカウントを「友だち」に登録することで利用できる。
搭乗手続きサービスについては、「トーク」の画面上に
表示されるメニューから「QRコードの取得はこちら」をタップし、
誘導されたページで航空券の予約情報を入力すると、予約便に関する情報が
トーク上に表示される。一度予約照会をするとトーク上に情報がずっと残るので、
いつでも確認することができる
また、予約便の情報とともにトーク上に表示される「QRコードの取得はこちら」
をタップして必要事項を入力すると、保安検査や搭乗の際に利用可能な
QRコードがトーク上に表示される。
これにより、空港カウンターでのチェックインが必要なくなりスムーズに
搭乗することが可能となる。
旅まるでは、スカイマーク・ジェットスター・Peach・バニラまで
幅広く航空券に対応しております。
お急ぎの場合は、お電話にてお気軽にお問合せ頂けます。